TULLY’S community Hello!

テーブルトーク

2024/10/06 23:41

新たなるモヤモヤが発生したので明日問合せてみようと思うのですが、先にこちらにて失礼します💦



『タリーズ公式アプリ』でチャージする際に、クレジットカードを選ぶ↓
事前に何度もチャージで使用したクレジットカードの番号、何月が自動で記録されている↓
あとはセキュリティコードを入力するだけでチャージ完了…。↓



ここで登録されているクレジットカードは例の情報流出のカードなわけで。
なんでオートチャージにしてるわけでもないのにカード情報が自動登録されてるの⁉️
ちなみに色々探ってみたけど自分で消す手段はなさそうでした…😇
今回は公式アプリのクレジットカード情報も念のためタリーズ側で削除してくれても良いじゃん…と思ってモヤモヤ💦



どこまで気をつけなきゃいけないかわからないので、変に不安を煽ってしまう可能性もあって申し訳ないですが、私は超不安なので書き込みさせていただきました…。
カード情報を自分で消せないって自衛も出来ない😭💦

5件のコメント (新着順)

赤ずきん様 タリーズ運営事務局です。

この度は、「タリーズ オンラインストアへの不正アクセスによるご報告」において、赤ずきん様には度々ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

また、こちらでのご返答が遅れてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
お問い合わせいただいた件についての投稿も拝見いたしました。
ご迷惑をおかけしているにも関わらず、コミュニティへもご報告いただき感謝申し上げます。
ご承知とは存じますが、こちらでもご返答させていただければと思います。

タリーズ公式アプリから1度きりのチャージ(都度チャージ)をクレジットカードでご利用いただく場合、情報を保存するか選択していただきます。
(アプリの仕様とは別に、デバイスに保存された情報が表示される場合もございます)
「保存する」を選択していただいた場合、お客様ご自身でクレジットカード情報の削除ができず、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

タリーズ側でタリーズオンラインストアの情報漏洩の可能性のあるお客様のクレジットカードがタリーズ公式アプリに登録されていた場合、タリーズ側で削除してほしい、という赤ずきん様のご要望は当然のことと思います。私どもの方でクレジットカード情報を保持しておらず、決済代行会社に保存される仕様であり、対応ができず、誠に申し訳ございません。

赤ずきん様にもご投稿いただきましたように、下記の専用窓口にご連絡いただけましたら、決済代行会社に連携し、削除させていただきます。

お手を煩わせてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。



■クラブタリーズ・公式アプリ お問い合わせ専用窓口
TEL:03-6831-3101
受付時間平日 10:00 ~ 12:30 13:30 ~ 16:00(土・日・祝を除く)

■公式アプリでのお問合せ
公式アプリ画面の右上にございます「その他」の中の「お問合せ」よりお問合せください。「お問合せの件名」は「公式アプリ・クラブタリーズについて」を選択していただくようお願いいたします。


赤ずきん バッジ画像
2024/10/09 14:00

公式からのご連絡ありがとうございます‼️
最初の頃はクレジットカード情報を都度入力していたと思うのですが、いつからかセキュリティコードのみで済んでいたのは自分自身で保存するように設定していたのですね💦
最初は2段階認証(ワンタイムパスワード)もあったのに、それすらなくなりチャージ出来てたのでビックリでした😅

またクレジットカード情報は決済代行会社様が保存しているから、タリーズ側の方で簡単に削除も出来ないという事実も納得しました‼️
しかし電話連絡してすぐにクレジットカード情報の削除にご対応くださった事には感謝いたします😊

しばらくはクレジットカード情報は都度入力に仕様が変わるとユーザーとしては多少安心要素の一つにはなりそうですが、外部の会社も関係してくると難しそうですね💦(そもそも今回の件で心配な人はクレジットカード決済しないでしょうが…)
今後私のようにアプリのクレジットカード情報に対しても不安に思う方もいらっしゃるかもしれないので、公式アプリの方でも削除依頼の方法などのご案内があると親切かもしれません‼️

電話対応してくれた方も丁寧に説明してくださいましたが、タリハロ内で公式からもしっかりと説明くださり、お忙しい中ありがとうございました✨

あおぱん
2024/10/07 19:27

私もTULLY'Sアプリのチャージに使ったことがある程度のクレカが不正アクセスを受けた疑いがある(アメリカのECサイト。カード会社の仕組みで実害はゼロでした)とのことでカード停止からの再発行。TULLY'Sでのオンラインショッピングはしていませんが、こういう事態だと全てが疑えてしまう…


赤ずきん バッジ画像
2024/10/07 22:37

今回はタリーズのオンラインショップだけ情報流出となっていますが、公式アプリでクレジットカードでチャージした事があると、もしかして…と不安になりますよね💦
実害がなくて本当に良かったですね✨
何もかもが疑わしく思えてしまうので、企業の方に相談、確認するのは大事な気がします‼️

きんきんきん
2024/10/07 15:15

本日も長時間利用させていただいてます
休みの日にはここに来ないと気がすみません


赤ずきん バッジ画像
2024/10/07 22:33

ごめんなさい、主語がなく文脈がわかりかねる為ちゃんとしたお返事が出来ません💦

みィ☆ バッジ画像
2024/10/07 07:15

不安ですね😭アプリ内のクレジット情報タリーズ側で削除出来そうなのに…同じ境遇の方沢山居ると思うし本当モヤモヤしますね…無事解決する事を願ってます!


赤ずきん バッジ画像
2024/10/07 08:47

今のところ流出被害に遭ったのはオンラインストアだけですけど、タリーズ公式アプリも狙われないとも限らないですよね…。
そう考えると不安要素は排除して欲しいと思ってしまうのです😭💦
クレジットカードの情報を登録しておけるって便利ですけど、不安と隣り合わせという事は絶対に忘れてはいけないんでしょうね😔
私も一日も早く無事解決出来る事を願います🥺

Yysasaki バッジ画像
2024/10/07 01:54

クレジットカードが怖いのは、借入限度額まで使われる事です。
タリーズカードやPayPayはチャージ額が上限なので被害が限定的ですね!
定期貯金とかしてると200万円まで借りられたりしますよ!
貯金ならゼロですが、借金はマイナスですから雪ダルマ式に増えて行きます。
気づけば借金地獄に成ります。
ジャパネットたかたの100円パソコンもそうでした。
地獄に成りました。


Yysasaki バッジ画像
2024/10/07 02:19

ジャパネットたかたの100円パソコンには、イーモバイル2年という縛りが有りました。
2千円×2年=4万8千円
ところが1回1秒アクセスしただけで1万円に成るんです。
1万円×2年=24万円
1年半くらいで気づき解約したら、違約金5万円です。
100円パソコンが29万円に成りました。
後日ドコモショップでタブレットをプレゼントと言われ手続きしてたら店長が出て来て、残念ながらプレゼント出来ませんと言われました。
理由が100円パソコンのトラブルでした。
イーモバイルと和解して下さいと言われました。

赤ずきん バッジ画像
2024/10/07 08:54

クレジットカードの利用限度額や借入限度額が高めに設定されている方は危険だし心配ですよね😭
今のところ被害はオンラインストアだけですが、アプリも狙われたら登録してあるクレジットカードやPayPayの情報も危ない気がします…💦
あれもこれもとリスクを気にしたらキリがないかもしれませんが、自分で出来る対策はやっておいた方が良いかもしれませんね。