以前不正利用された事があったので、一応こちらに記載いたします。
7年位前の事なので、今はわかりませんが💦
私の場合は、流出先不明な不正利用でした。
カード会社の方は「恐らく決済に以前使った事があるどこかの会社」だろうと言う事でした。
そのカードは、普段使用していたカードで、海外利用はなく、スキミングもされた恐れがない状態でした。(仕事が忙しく、会社と自宅の往復のみしかしていなかったので)
そちらの会社では、24時間体制で日頃の利用方法、場所、地域、利用金額を元に、おかしいな?という利用があった場合、コンピュータで警告⚠️が出て、すぐ担当部署にお知らせが届き、名義人に電話と速達でお問い合わせをしているそうで、カード会社がやっていない時間帯に電話がかかってきました。
夜10時すぎでした。
ちなみに、私が利用されたのは、ネット注文で、茨城県に配達情報のある荷物、購入場所はトイザらスオンライン、購入品目はゲーム機3台、ゲームソフト10本、総額18万位と、細かい詳細もオーダー時間も教えてくださり←電話の2時間位前でした
「ご利用されていますか?」と。
個人情報とかうるさくなってきたなぁ位の時期なので、こんな感じでしたが、その時のコンピュータに登録されていた私の買い物パターンが
月の利用は8〜10万円、1件当たりの購入平均額3万円未満、主な購入品目が、化粧品、CDやDVD、洋服だったそうです。
どれにも当てはまらず、平均の5倍以上の金額で、一度も利用していない店舗という事でエラー、即カード利用停止→電話
だったそうです。
カードも利用停止のまま、新しくカード番号を割り当てられ、翌々日には到着、引き落とし関係も、カード会社都合で番号変更だったので、手続きもカード会社が全てやってくださり、何もしないまま普通に使えるようにはしてくださいました😊
それ以降は、明細と請求に間違いがないかを照らし合わせをするようにはなりましたが、怖くなり、カード情報は初めての購入や、繰り返さないお店ではしない事にしています。
面倒だけど笑
カードも半分以下に減らしました。
支払いも、街ではなるべく使わず生活です。
不安な方は、一度お使いのカード会社さんのHPなどで不正利用時の対応の案内がないか調べてみるのもよいかもです☺️
追記…カード会社さんも、合併などで対応が変わっているかもしれませんので、よくある質問等に記載されていない所もあるようです。
今はチャットも遅くまで対応されていたりするので、活用しながらお調べください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示acaneさん、貴重な情報ありがとうございます。私、何度かホムタリの店員さんからオンライン利用を進められているのですが、かなり慎重派なのでオンライン利用を最小限にしています。「カードなくてもこちらで大丈夫でチャージできますよ」と勧められるのですが、「私、古きよき生活をしているので」とか言って今でもタリーズカードに現金チャージしながら使ってます。acaneさんの投稿してくださった情報を読み、今後も気を付けます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示不正利用された経験の説明納得性がありますね
やはり利用明細をしっかりチェックして自己防衛するしかないのかな?
カード会社も3Dセキュア2.0でacaneさんがおっしゃる買物行動パターンと比較して異常な場合はさらに個人認証(カード会社に登録情報に基づき)を行うように厳しくなるようです
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示日頃より、TULLY’S community Hello! をご利用いただきありがとうございます。
「タリーズ オンラインストア不正アクセスによるシステム侵害発生のお詫びとお知らせ」において、
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
本件についてご質問やご不安な点などございましたら、大変お手数ですが下記の専用相談窓口(コールセンター)までご連絡いただけますと幸いでございます。
≪専用相談窓口(コールセンター)≫
・受付時間:10:00~17:00(6月中は土日も受付致します)
・電話番号:0120-823-182
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示詳細な情報ありがとうございます。
現在複数枚のカードはありますが、実際使っているのは2枚のみ。
使用するのはオンラインの数サイトのみ。
その内のひとつがタリーズオンラインでした。
現状特に異状は認められませんが、今後も注視していきます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示便利だけど怖い世の中です。
先日、娘の携帯にカード利用に関するメールが入りました。表示される題名を見て「カード持ってないしっ💢」
カードを持っていたら😱
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示すごく参考になります。
ありがとうございました😊
見守り大事、日々、真面目に誠実にお仕事
されて感謝🥲
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示情報共有ありがとうございます
結果不正利用ではなかったのですがカード会社から確認の電話がきたことあります。
在英中のことです。普段通りスーパーで使い、日本でご不幸があり当時のKDDを通して円決済で電報を送りました。
同時に日英で利用されている!と即電話来ました。
年中無休で見守ってくださるカード会社には感謝、脱帽です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示貴重な体験談ありがとうございます*
私はクレカは怖くて、使い方はクレカと同じだけど即時引き落としですぐに通知が来るデビットカードを使ってます*
大きな被害なく、収束したらいいのですが😢
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんばんは、貴重なお話ありがとうございます。不正利用本当に怖いですね。
私も一回不正利用されたことがあり、scaneさんのように連絡、対応してくださいました。
24時間体制で見守ってくださっているカード会社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も気をつけて行きたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示