TULLY’S community Hello!

テーブルトーク

ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 01:10

以前不正利用された事があったので、一応こちらに記載いたします。

7年位前の事なので、今はわかりませんが💦

私の場合は、流出先不明な不正利用でした。
カード会社の方は「恐らく決済に以前使った事があるどこかの会社」だろうと言う事でした。

そのカードは、普段使用していたカードで、海外利用はなく、スキミングもされた恐れがない状態でした。(仕事が忙しく、会社と自宅の往復のみしかしていなかったので)

そちらの会社では、24時間体制で日頃の利用方法、場所、地域、利用金額を元に、おかしいな?という利用があった場合、コンピュータで警告⚠️が出て、すぐ担当部署にお知らせが届き、名義人に電話と速達でお問い合わせをしているそうで、カード会社がやっていない時間帯に電話がかかってきました。
夜10時すぎでした。

ちなみに、私が利用されたのは、ネット注文で、茨城県に配達情報のある荷物、購入場所はトイザらスオンライン、購入品目はゲーム機3台、ゲームソフト10本、総額18万位と、細かい詳細もオーダー時間も教えてくださり←電話の2時間位前でした
「ご利用されていますか?」と。

個人情報とかうるさくなってきたなぁ位の時期なので、こんな感じでしたが、その時のコンピュータに登録されていた私の買い物パターンが
月の利用は8〜10万円、1件当たりの購入平均額3万円未満、主な購入品目が、化粧品、CDやDVD、洋服だったそうです。

どれにも当てはまらず、平均の5倍以上の金額で、一度も利用していない店舗という事でエラー、即カード利用停止→電話
だったそうです。

カードも利用停止のまま、新しくカード番号を割り当てられ、翌々日には到着、引き落とし関係も、カード会社都合で番号変更だったので、手続きもカード会社が全てやってくださり、何もしないまま普通に使えるようにはしてくださいました😊

それ以降は、明細と請求に間違いがないかを照らし合わせをするようにはなりましたが、怖くなり、カード情報は初めての購入や、繰り返さないお店ではしない事にしています。
面倒だけど笑
カードも半分以下に減らしました。
支払いも、街ではなるべく使わず生活です。

不安な方は、一度お使いのカード会社さんのHPなどで不正利用時の対応の案内がないか調べてみるのもよいかもです☺️

追記…カード会社さんも、合併などで対応が変わっているかもしれませんので、よくある質問等に記載されていない所もあるようです。
今はチャットも遅くまで対応されていたりするので、活用しながらお調べください。

9件のコメント (新着順)
たかやん
2024/06/01 11:12
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

acaneさん、貴重な情報ありがとうございます。私、何度かホムタリの店員さんからオンライン利用を進められているのですが、かなり慎重派なのでオンライン利用を最小限にしています。「カードなくてもこちらで大丈夫でチャージできますよ」と勧められるのですが、「私、古きよき生活をしているので」とか言って今でもタリーズカードに現金チャージしながら使ってます。acaneさんの投稿してくださった情報を読み、今後も気を付けます。


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/06/01 12:12

私もチャージは店頭です😊

カードチャージは店頭で出来なくなったら使うかもしれませんが😅
後ろに並んでいても店頭ですよ。
お仲間です笑

ジーコ
2024/05/31 20:03

不正利用された経験の説明納得性がありますね
やはり利用明細をしっかりチェックして自己防衛するしかないのかな?
カード会社も3Dセキュア2.0でacaneさんがおっしゃる買物行動パターンと比較して異常な場合はさらに個人認証(カード会社に登録情報に基づき)を行うように厳しくなるようです


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 21:37

それくらいしないとならないような状況なんですかね💦

そういえばカードを初めて持った頃…
カードを使うたび、かなり待たされました笑

承認が店舗と会社が電話でやりとりしているお店もまだ多く、「電話がかかってくるまで少しお待ちくださいね」と。

今となっては認証も便利になっていて、すっかり忘れてまし🤣

日頃より、TULLY’S community Hello! をご利用いただきありがとうございます。

「タリーズ オンラインストア不正アクセスによるシステム侵害発生のお詫びとお知らせ」において、
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
本件についてご質問やご不安な点などございましたら、大変お手数ですが下記の専用相談窓口(コールセンター)までご連絡いただけますと幸いでございます。

≪専用相談窓口(コールセンター)≫
・受付時間:10:00~17:00(6月中は土日も受付致します)
・電話番号:0120-823-182


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 18:06

ご丁寧にありがとうございます。

安全が普通で、このような事に備えて日々運営されているかと思います。

想定外な出来事に、大変な作業をなさっているかと思います。

想定外な事を予測していないと、使う側も何かあった時にどうしたらよいかわからない、実際私も最初はそうだったので、こちらを利用している方の参考になればと思って書き込んでみました。

当たり前は当たり前ではない、思わない出来事に遭遇し、アタフタされてしまう方も多いでしょうし、色々嫌な言葉を投げかけられたりもあるかもしれませんが…

好きな人は一旦離れても、最終的に離れないと思います。
帰ってきます。

こちらの利用者様は、みなさんタリーズが大好きです。

きっとみなさん応援してくださっていると思います。

ご対応大変かと思いますが、頑張ってください。





ralikkuma バッジ画像
2024/05/31 12:15

詳細な情報ありがとうございます。
現在複数枚のカードはありますが、実際使っているのは2枚のみ。
使用するのはオンラインの数サイトのみ。
その内のひとつがタリーズオンラインでした。
現状特に異状は認められませんが、今後も注視していきます。


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 12:59

私もタリーズオンラインは使っていたので、しばらくは様子見ます😊

みーたん バッジ画像
2024/05/31 11:46

便利だけど怖い世の中です。
先日、娘の携帯にカード利用に関するメールが入りました。表示される題名を見て「カード持ってないしっ💢」
カードを持っていたら😱


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 16:01

最近その手のメール多いですよね💦

私は不正利用されてから、メールが増えたのでメアドは変えました。

今はそんなメールも開かない位慣れてしまいましたが笑

☕️はタリーズ バッジ画像
2024/05/31 09:06

すごく参考になります。
ありがとうございました😊

見守り大事、日々、真面目に誠実にお仕事
されて感謝🥲


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 11:05

今はそんなにはカード使わなくて楽ですが、この頃は行くお店ゴト、使うショップゴト特典があったので、キャンペーンに合わせて使っていて大変でした💦

今は3枚とデビットのみ、使うのも月半ばまでに決めたし、webで確認できるしかなり楽です😆

当時は明細届く20日すぎは大変な作業量でしたが笑

☕️はタリーズ バッジ画像
2024/05/31 13:04
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

きちんと管理されていて素晴らしいです!
見習わないと😊
明細書、郵送懐かしいですね😆💦

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 19:51

20日スギに来て引き落としまでの1週間、カード会社が土日は連絡つかないし、大変でした💦

今はアプリに通知きたり、メールでお知らせきたりしますが、色々便利な分、本当怖いです😱

ちなみにメインカードはまだ恐怖体験だったから手数料払って紙明細いただいてます笑

☕️はタリーズ バッジ画像
2024/06/01 06:44
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

経験を積んで、いかして
すごいです😌✨

私は使いすぎ防止にと
カードは絞りましたが、
明細はログインして見るタイプにしました。

(紙はずっと目に見えていて
買いすぎたら
無言でそこにあり、
しかってくれる感じで威力感じます😆)

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/06/01 06:51

威力…ありますよ笑

使ってない時はハガキ
使った時は封書
なので、反省できます🤣

件数で形態が変わるだけですが、
封書が届くと、使いすぎた感があるので
翌月は自然にハガキになります笑笑

☕️はタリーズ バッジ画像
2024/06/01 06:55
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

素晴らしい🤣❣️❣️
すごく参考になりました✨😆

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/06/01 10:39

カード会社にもよるかもしれませんが😅

安心で便利に使わせていただいている事に感謝しつつも、自己管理代金として
発送手数料を支払いしております笑

penguinlovescoffee バッジ画像
2024/05/31 08:33
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

情報共有ありがとうございます

結果不正利用ではなかったのですがカード会社から確認の電話がきたことあります。

在英中のことです。普段通りスーパーで使い、日本でご不幸があり当時のKDDを通して円決済で電報を送りました。
同時に日英で利用されている!と即電話来ました。

年中無休で見守ってくださるカード会社には感謝、脱帽です。


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 19:56

やはり使われている地域や使わない所での利用が違うとわかるんですね🧐

カード会社の方には本当感謝ですね😊

木苺 バッジ画像
2024/05/31 07:32

貴重な体験談ありがとうございます*
私はクレカは怖くて、使い方はクレカと同じだけど即時引き落としですぐに通知が来るデビットカードを使ってます*

大きな被害なく、収束したらいいのですが😢


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 08:33

私もデビットを併用してます😊

ポチッとする時はカードですが、なるべく使いたくないなぁ…とはなっています。

キャッシュレスな時代とは言われても、逆に全てが安心ではない時代かなぁと思います💦

nemunemu0818 バッジ画像
2024/05/31 01:18

こんばんは、貴重なお話ありがとうございます。不正利用本当に怖いですね。
私も一回不正利用されたことがあり、scaneさんのように連絡、対応してくださいました。
24時間体制で見守ってくださっているカード会社の方には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後も気をつけて行きたいです。


ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2024/05/31 01:22

同じく経験者さんでしたか…

周りには、同じ経験をしている人もいないし、きっと皆様少なからず不安になっているのでは?
と思って😅

実際に経験しないと、イマイチどんな感じがわからないかな?と思って、書いてみました。