2024/06/18 10:08
何てお声かけしたらいいのか⁈
クローズまであと1時間ほどという頃、男女お二人のお客様。お席で、サンプルらしきお洋服を広げてちょっと大きめのお声で楽しそうに…ご商談のご様子…
たまに店内でのお電話やリモート会議などされる方がいらっしゃいます ほかのお客様のご迷惑になりそうな場合はお声かけしましょう、ということになっています
当時、他にお客様はいらっしゃらなかったので、そのまま様子見しましたが、もし新たなお客様があれば…ちょっとまずいよね…どうしよう?… せっかくゆっくりしようとタリーズに来ていただいたのに、隣が騒がしいと嫌ですよね…でもお仕事のようですし…
昨夜は雨も降り出していてお客様も少なく、他にイートインの方がないままクローズになりましたが、相方と二人、ちょっと張り詰めた1時間でした…
何より悲しかったのは、お飲み物が手付かずで残されていたこと…次は是非お飲み物を楽しむために来てほしいです
お天気も相まって、ちょっとアンニュイな気分で帰途につきました
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示せっかくのドリンク、無駄にせず飲んでいただきたかったですね。
そのお客様方の気持ちを害さず、「声大きいよ」をお伝えするにはどうしたら良いかなぁ、と考えてみました。
夢中で商談を楽しんでらっしゃるお客様の気持ちに共鳴して、こちらも同じ気持ち(テンション)で、
「お客様、お話盛り上がっていらっしゃっいますね。商談か何かですか?素敵なデザインの服ですね。」と、そのお客様方に声をかけてみて反応が良ければ、続けて、
「すいません。聞くつもりはなかったんですが、お客様、良く通るお声されてるのか、お話が聞こえきてしまって。大丈夫ですか?もしよろしければ、あちらの方でしたら、他にお客様が来られても多少はお話が聞かれにくいかもしれませんので、移動されますか?」と、提案してみます。
お客様が、「いえ、ここで大丈夫です。」と言われたら、
「じゃ、もし他のお客様が来られたら、(来たよって)一応お知らせしますね。聞かれないに越したことはないでしょうから。」と言って、親切心に満ちた笑顔を見せて一旦対応を終了する。
◉店としてはお二人が楽しんでらっしゃるのを邪魔するつもりはない
◉声が大きいこと(大きいとも言ってない)で今のところは困ってはいない
◉他にお客様が来られたら声量を下げた方がお二人のために良いと思って良心から声をおかけした
と伝わるかなと思うんですが、どうでしょうかね。
お役に立てば嬉しいですが。🤔
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示わかります。わかります。
ドリンクたち、かわいそう😢
進行側が「いただきましょう」ぐらい仕切ってほしい。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カフェではのんびりとまったりとしたいので、そういうお客様がいると、今日はついてなかったなぁと思ってしまいます‥お店の方も大変ですよね。
耳が遠い人なのかしら?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示店内で楽しくお話されることはうれしいことですが
明らかに商談目的の場所利用でご提供して商品が残されていると悲しいですね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示フェローさんも声かけはなかなかしづらいですよね、お察しします。前にもちょっと書いたことありますが、、、いまさらなので、サラッと読んでください。
隣りの席のお二人が新店舗の内装について会話をされていたことがありました。お一人の声がとても大きく、内容までわかるくらい。すごく楽しそうに笑い声も高らかに。お相手は聞き役、ちょっとバツが悪そう、でも大声さんはきっと大事なクライアント、控えめな声量で短めなあいづち。
フェローさん、言ってくれないかなぁ、と思ったのは本心です。
その席しか空いてなかったのです。持って行った本も内容が入ってこなくて。。お店のどこにエスプレッソマシンがあって、テーブルの配置はこうで、壁は打ちっぱなしで、、、などなど、不要な情報は頭にいっぱいに笑笑
はい、愚痴はおしまいにします!タリーズにはいつも素敵な時間をいただいているので❣️そんな日もあるさっ!
偶然そのお店、見つけちゃったらどうしよう?!店長さん、声大きかったら笑ってしまうかも
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示