TULLY’S community Hello!

テーブルトーク

2024/10/05 18:21

タリーズオンラインで商品を購入したけど、いつ頃だったかなー…と考えていたのですが、私の場合インスタの写真に答えがありました‼️
オンライン限定の商品や特典が欲しくて3回ほどタリーズオンラインで購入→写真投稿してました😃



使ったクレジットカードはわかっていたので、ネットで履歴を遡ってみたら日付も特定‼️
残念な事に全て情報漏洩が心配される対象の期間内でした…🥺
でもメール届いてないけど、そのうちお手紙が届くのかしら💦



あと気になるのがその3回とも引っ越し前の住所なんですよね…。
引っ越し後には買ってない=住所変更もされてないから現住所は漏れてないと思って良いのかな。
これは問い合わせないとわからない😭



クレジットカード会社にもよる?かもしれませんが利用明細が
・タリーズカードにクレジット入金→『タリーズコーヒージャパン』と表記
・タリーズオンラインショップでクレジット購入→『タリーズコーヒー オンラインストア』と表記



となっていました。
ちゃんとオンラインストアってわかる表記ですね‼️
※同月に両方利用があり一度で確認できました。
写真載せようかと思ったのですが、万が一を考えて文字だけでの表現になりました💦
参考になるかはわかりませんが、不安になり調べている方々のお役に立てればと思います。

4件のコメント (新着順)

赤ずきん様 タリーズ運営事務局です。

日頃より、タリーズコーヒーをご利用いただき誠にありがとうございます。

「タリーズ オンラインストアへの不正アクセスによるご報告」において、
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを
改めまして、心より深くお詫び申し上げます。

また、赤ずきん様がお調べいただいた方法や利用詳細の表示等を皆さまへご共有いただき、お心遣いに感謝申し上げます。

対象のお客様には、2024年10月3日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げておりますが、電子メールが届かなかったお客様には、改めて郵送でご連絡をさせていただきます。

※電子メールが届かなかった際のリターンメールが弊社に届いていないお客様には郵送でのお知らせは行いませんことを予めご了承ください。

また、住所に関しましてはご登録いただいたご住所、配送先にご指定いただいたご住所が対象となります。対象のお客様への通知や漏洩した可能性のある情報に関しまして、ご不明な点やご不安な点がございましたら、誠に恐れ入りますが、専用相談窓口までお問合せいただきますようお願い申し上げます。

この度は多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。


赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 22:47

タリーズ公式の方からのご連絡と貴重な情報ありがとうございます✨
とても参考になりました‼️

メールが届かなかった際のリターンメールそのものがタリーズの方に届いているか、その確認も含めて一度お問合せした方が確実なのでしょうね💦
私のように住所が変わっていて郵送先もあやふやな人は特にですね😅

タリーズ側に対しても、カード会社側に対しても、不安な点は確実に問合せて相談させていただくのが一番の解決策ですね。
情報共有する事で、どなたかの不安点の解決に繋がればと思います。
そのため今後もなにかありましたらタリハロに共有させていただく事もあると思いますので、宜しくお願いします。

Canard2020 バッジ画像
2024/10/06 09:51

赤ずきんさん、
ご住所が変わっていて、転居届が現在も有効でなければ、郵送の通知も届かないのでは?

私はメールが届かなかったので、電話で問い合わせました。
そしたら、「メールが送れていなかったようなので、郵送でお送りします。」と言われました。

聞くと、対象者全員に10月3日にメール送信したそうです。
オンラインショップに登録しているメアドと現在使用しているメアドは変わっていないですが、未だ届いていません。
こちらのコミュニティから毎朝届くおすすめ投稿紹介メールの送信元のアドレスのドメインが「@tullys.co.jp」ですが、今回の対応窓口からのメールのドメインが同じであれば、受信トレイにちゃんと届くはずです。因みに迷惑メールフォルダにも届いていません。

yasrinjpさんがおっしゃるように、対象者全員に書面で通知するべきだとおもいます。
対象者の中で、色んな事情で10月3日の報道に触れることができずにいて、メールが届かなかった方は、今、全く知らないまま普通に過ごしていますよ。
忙しくて数日間メディアに触れずに過ごすことはありますから。

私も過去に何社かで個人情報漏洩(可能性を含む)の対象者になりましたが、いずれも書面で通知がきました。
実害はありませんでしたが、ご迷惑をおかけしたからと、プリペイドカード(商品券)が添えられていました。

今回は、クレジットカードの作り直しをするために、対象者はなかなか繋がらないカード会社に何度も自腹で電話していて、時間とお金もかかっていますから、色んな気持ちが湧いてしまっています。


赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 18:56

貴重な情報を教えてくださりありがとうございます✨
引っ越して1年以上経つのに、郵便物の転送は継続しているのでタリーズ側が郵送してくれればちゃんと届くはずです‼️
Canard2020さんの情報を元に10/3のメールを再確認してみましたが、やはりメールは来てませんでした😥
ちなみに…私の場合はオンラインストアに登録のメール=タリーズアプリのメールでもあるんはずなんですけど、2次被害とかないか心配でならないです。

何社かで個人情報漏洩の対象者になられたとの事ですが、実害がなくて一安心でしたね✨
だからといって今回も実害がないというわけではないし、不安な日々が続きますね…。
カードの作り直しの手間と費用と時間は本来必要なかった作業なのに、今回の件で本当にお疲れ様でした😭

yasrinjp バッジ画像
2024/10/06 01:49

身に覚えがあるのにメール着信がないのも、それはそれでモヤりますね😥メールとは別に、対象者全員に郵送で通知すべきだと思うのですが。

気が付かなければそれまで、で良いということかしら??

赤ずきん バッジ画像
2024/10/05 18:29

情報漏洩が心配される期間にオンラインストアの利用ありってわかった上で、クレジットカードの再発行を希望したらタリーズ側が手数料負担のうえで再発行はしてもらえるだろう。

でも、家賃・保険・光熱費など毎月の引き落としの物を、オンラインストアで利用したクレジットカードで登録してる人もいるんじゃないかな。
というか私がその一人なのですが…。
その変更の手続きとか手間を考えるとかなりの負担💦

どうするのが一番なのか本当にわからずモヤモヤ。


yasrinjp バッジ画像
2024/10/06 02:08

おっしゃる通りですね。
一見、私達が全て負担します!と胸を張ったようでいて、全て、利用者個人に投げてますよね。クレカという特質上、致し方ない側面もありますが、もう少し丁寧で真摯な対応があってもよいのでは?

数年前に他社が起こした個人情報漏洩で対象者になりましたが、丁寧に書面で謝罪をいただきました。通知をいただくまで、全く無自覚な身でしたが。因みに、当時、特に実害はありませんでした。

赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 09:25
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

貴重な情報を教えてくださりありがとうございます✨
タリーズ側ももちろん被害者なんだけど、対応や確認は本人&カード会社任せでは本人とカード会社はいい迷惑ですよね…💦
カード会社も保管してくれてるだろうけど、自分でもわかる範囲の証拠はしっかり保管すべきですね‼️
カードは再発行すれば不正利用はなくなりますが、メアド・パスワード・住所・電話番号は変えづらい&変えて終わりじゃないし、一生気にし続けて生きる必要がありますよね😔

赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 09:33

タリーズ側も被害者なのに真摯に対応してくださってるんでしょうが、他の方の電話応対などのお話しを聞くと「んー…」と思ってしまいますよね💦

他社様でも個人情報漏洩の被害に遭われていたのですね😭‼️
その時は特に被害もなく安心しました😌✨
情報社会なので漏洩する可能性はどの企業でも起こり得る事ですが、有事の際の対応で今後が変わってきますよね💦

赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 09:43

貴重な情報をありがとうございます✨
過去のお話しなどもとても参考になりました‼️
返信の時にお礼を伝え忘れてしまいすみません💦

赤ずきん バッジ画像
2024/10/06 19:03
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

こちらこそお返事ありがとうございます✨
今回の件ではだいぶ心身ともに負担が大きく疲れますよね😓
まだ私は実害が出てないからタリーズ側もサイバー攻撃の被害者と思っていられたのかもしれません💦
ペータさんを始め、皆さまが不安な日々を過ごしていたり対応に追われている中で、配慮のない発言をしてしまい気分を害してしまい本当にすみません💦
今回の件は早期解決なんてものはなく、ずーっと続く不安を抱えたまま過ごす日々が続きそうですね…。

Yysasaki バッジ画像
2024/10/06 23:29

お疲れ様です。
別件ですが僕の場合は、楽天デビットカードを不正利用されました。
利用履歴を見てカード会社に連絡しましたが、その後決済されました。
再度電話すると家族が使ったのでしょうとか言われました。
遅ればせながらパスワードを変更したら被害は無く成りました。
カード会社から、警察に被害届けを提出し必要書類を1ヶ月以内に提出する様言われましたが、書類を見て愕然としました。
弁護士に頼まないと作成不可能でした。
ですから被害額を諦めました。

赤ずきん バッジ画像
2024/10/07 00:23

とても大変な思いをされたんですね😱
辛い記憶を思い出し、情報として書き込んでくださりありがとうございます😭
デビットカードだと口座から引き落としで、クレジットカードよりもダメージ大きいし被害を受けた事の確認が難しそうですね😱
Yysasakiさんのお話しで不正利用されてからでは対応がさらに手間取る事がわかったので、不正利用される前にパスの変更やカードの変更など手を打つのが良いですね‼️
個人情報が流出しているので、メアド・電話番号・パスワード・IDなど変更出来そうな物は徹底的に変更しておくのもベストかもしれませんね💦