Take Five(5分の休憩)

おいしい「デカフェ」へのこだわり

アイキャッチイメージ

仕事の合間や、少しひと息つきたい午後。ふと「コーヒーが飲みたいな」と思うことはありませんか?🤗☕


でもその一方で、「この時間に飲むと、夜眠れなくなるかも🤔」と、少し迷ってしまうこともあるかもしれません。そんな方に楽しんでいただきたいのがデカフェ(カフェインレスコーヒー)です。

ちょっとひと息つきたい15時頃や、夕食後のひと時にもコーヒーを楽しみたい!そんな気持ちに寄り添う、タリーズこだわりのデカフェを試してみませんか☕✨

今回はタリーズのデカフェについてご紹介します♪


●デカフェとは?


デカフェイメージ

デカフェとは、本来カフェインを含んでいるものから、カフェインを後から取り除いたものをいいます。また、その中でもカフェインを90%以上除去したものを、日本では「カフェインレス」と表示しています。

タリーズの「デカフェ ブラジル IP農園」は、カフェインを95%以上除去したコーヒーです。

デカフェ ブラジルIP農園イメージ

『デカフェって、味が物足りないのでは?』『味が薄いのでは?』と感じる方も多いと思います。

デカフェは、カフェイン除去の処理を行うことで、少なからずコーヒー本来の特徴も失われてしまいます。また、カフェインを除去した後の生豆は劣化しやすくなってしまうため管理や焙煎などその他の工程においても、おいしくし仕上げることがより難しいと言われています。

そこでお伝えしたいのが、タリーズが大切にしている“コーヒーのおいしさ”へのこだわりです。


●おいしいデカフェ


デカフェイメージ②

タリーズのデカフェは、“カフェインを控えたい方にも、コーヒー本来のおいしさを楽しんでいただきたい”そんな想いから生まれました。


タリーズでは、カフェインの除去に『マウンテンウォーター製法』*を採用し、豆の選定から製造・輸送・焙煎、そしてお店に届いた後も、その一つひとつの工程の細部までにこだわり、「おいしいデカフェ」に向き合っています。

現在販売している「デカフェ ブラジル IP農園」は、チョコレートやカラメルを思わせる香りとクリーンでまろやかな口あたりが特長のバランスの良い味わいです。豆本来が待つ、カシューナッツのような甘みがほのかに感じられるのもポイント。ブラックでお楽しみいただくのはもちろん、シュガーとも相性◎です!

【*マウンテンウォーター製法とは?】
マウンテンウォーター製法とは、水のみを使用し、濃度勾配の原理を利用してコーヒー豆からカフェインを取り除く(デカフェにする)方法です。安全性が高く、コーヒー豆本来の風味を保ちながら、やわらかな味わいに仕上げるのが特徴です。

製法イメージ




●コーヒーを楽しむ新しい選択


午後のひと息つく時間。これまで少しだけ迷っていたコーヒーを楽しめるだけで、すこしハッピーな気持ちになれるかもしれません💞☕


タリーズでは、「デカフェ ブラジル IP農園」(コーヒー豆)はもちろん、ご注文をいただいてから1杯ずつ丁寧に抽出する「デカフェ コーヒー カフェインレス」をご用意しております。また、一部の店舗では、エスプレッソビバレッジの商品をデカフェにカスタマイズすることができます。

おすすめは『カフェラテ』のデカフェ変更!

デカフェ変更カフェラテイメージ

「デカフェ ブラジル IP農園」を使用して抽出されたエスプレッソがミルクと合わさり、甘みとコクのある、やさしい味わいをお楽しみいただけます。

まずはお店の一杯から、デカフェのおいしさを味わってみてはいかがでしょうか。

デカフェは、コーヒーを我慢して選ぶものではなく、“午後でも、好きなときにコーヒーを楽しめる”そんな新しい選択肢として、選んでいただけると大変うれしく思います。

デカフェエスプレッソ対象店舗はこちらからご確認ください。
※「デカフェ コーヒー カフェインレス」、「エスプレッソのデカフェ変更」は取り扱いのない店舗がございます。詳しくは店舗フェロー(従業員)までご確認ください。

\デカフェをさらに楽しみたい!という方へ/
『デカフェコーヒースクール』を開催中!

デカフェコーヒースクール

カフェインを控えている方にも、安心してコーヒーを楽しんでいただけるコースです。タリーズのデカフェのおいしさや、その背景にある知識をやさしく学べる、新しいコーヒー体験をぜひフェローと一緒にお楽しみください。

▶デカフェコーヒースクールについて詳細はこちらから

タリーズのデカフェを体験したことがある方は、ごぜひ感想をお聞かせください🤗♪↓↓

コメントする
10 件の返信 (新着順)
みィ☆ バッジ画像
2026/06/24 05:50

珈琲が好きで1日何杯も飲む時や
夕方以降に飲む時は、デカフェにしています。タリーズさんのデカフェ今度頂いてみたいです☕

ブルー バッジ画像
2026/06/23 22:12

カフェインを取り除く製法を知る事が出来より珈琲タイムが味わい深い物になりました
体調や気分で選べるのも嬉しいですね

スノードロップ バッジ画像
2026/06/23 22:00

あまりカフェインを気にしなくても大丈夫な体質のようなのですが…長くコーヒーを楽しみたいのでデカフェ選択もアリですね 身体と相談しながら好きなコーヒーを楽しみたいです😊

やっち バッジ画像
2026/06/23 18:13

丁寧な抽出ですね(^^♪

ミラ バッジ画像
2026/06/23 06:33

「デカフェ ブラジル IP農園」の特集
お気に入りなので嬉しいです。

チアスマイル
2026/06/22 22:12

飲んでみたいです!

🇭🇺でん六
2026/06/22 22:10

デカフェといえば私、でん六🇭🇺です!
私の相方、オーストリア🇦🇹には
おしゃれなカフェがたくさんあります。
デカフェとザッハトルテの組み合わせはいいですよ〜🍰

ショコラキャロットケーキです

penguinlovescoffee バッジ画像
2026/06/22 17:51

まさに今!デカフェのカフェラテをアイスでいただきました。この時間にカフェイン摂取は躊躇してしまうので。変わりなく美味しかったです♪

Avocado
2026/06/22 17:18

Coffeeが好きなのでDecafは夕方以降にもう長く愛飲しています
全く普通のCoffeeと変わらないと思います 美味しくenjoy出来ます

翼が欲しい虎 バッジ画像
2026/06/22 15:09

凄いですね。