なんでも写真館

ralikkuma バッジ画像
2025/11/20 07:45

✈️Attention Please 大阪タリーズお遍路大阪国際空港編《前編》

巨大施設

その正体を伏せておりましたが先日の予告通り、昨日はタイトルにあるように大阪国際空港にある伊丹空港店、そして全国のタリーズ巡りをされているポイさんが「わざわざ行くべきタリーズ」のひとつとして挙げる&TEA伊丹店をお遍路しました。

また以前から気になっていた大阪国際空港関連で航空ファンから『聖地』と呼ばれるスポットなどを訪ねてきました。

 

月例第2水曜の母の通院付き添いが今月は第3水曜に変更になっていたのですが、ある条件を呑めば代わってあげると妹から申し出があり渡りに船で交代してもらいました。

急遽出来た貴重な平日の休みを活かす為、前々から計画していたお遍路コースをたどります。


👉本編に入る前に導入編としてコチラをどうぞ。

※ウザい方は読み飛ばして下さっても結構です🙇

【大阪国際空港に関する基礎知識】

⚫所在地 大阪府豊中市·池田市、兵庫県伊丹市

⚫運営社 関西エアポート㈱

⚫敷地面積 311.9ha

⚫滑走路

  A滑走路:14L/32R 1828m×45m

  B滑走路:14R/32L 3000m×60m

⚫旅客数 15,499,892人(2024年度)

⚫IATAコード:ITM ICAOコード:RJOO

2012年
2014年                         ※この画像2点はネットよりお借りしました

▶大阪市の北北西約12kmにあり、京阪神都市圏のほぼ中央に位置する日本の国内線の基幹空港。

大阪駅が立地するキタ=梅田エリアから最短30分程度でアクセス可能である。

▶空港法上の拠点空港であり、航空法上の混雑空港に指定されている。

現在は国内線専用の空港として運用され、国際線の旅客·貨物便は就航していない。

▶1939年に開設された大阪第二飛行場が前身。

1959年から空港整備法上の第一種空港となり、1970年代には国際線が多数就航する国際空港として発展したが、騒音などの公害問題で住民訴訟が相次ぎ(大阪空港訴訟)、地元自治体などが空港廃止を求める事態になった。

国は周辺環境対策の一環として航空機の機材や発着枠、運用時間の制限を設けるとともに、空港廃止も視野に新たな空港の整備を進めた。

▶1990年には地元自治体などが空港存続に方針を転換し、1994年には全ての国際線が新たに整備された関西国際空港に移転したが、国内線用の空港として存続することとなった。

2008年の空港法改正で国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる「拠点空港」に位置づけられた。

▶空港法上の正式名称は「大阪国際空港」(Osaka International Airport)で、これは国際線移転後も「国際空港」の名称を据え置くよう地元自治体などが希望したためとされる。

この他「大阪空港」(Osaka Airport)の名称が広く用いられているほか、旧称の伊丹飛行場と伊丹ベースに由来して「伊丹空港」(Itami Airport)とも呼ばれている。

単に「伊丹」でも多くの人に通用する。

券面には大阪/伊丹と書かれることもある。

▶敷地は大阪府豊中市と池田市および兵庫県伊丹市の2府県3市にまたがり、ターミナルビルと事務所等は主に豊中市に、滑走路等は池田市と伊丹市に配されている。

空港ターミナルビル、大阪空港駅、エプロン付近はこれらの府県·市の境界が複雑に入り組み、飛び地が無数に点在している。

日本の空港で府県境をまたぐのは当空港が唯一である。

▶2025年1月30日、関西3空港(大阪国際空港·関西国際空港·神戸空港)を運営する関西エアポートは訪日外国人客による関西国際空港との混同を防ぐ狙いで当空港の表記を“Osaka International Airport”から“Osaka Itami Airport”に変更すると発表した。

なお、正式名称やIATAコードは変更しない。

(IATA:International Air Transport Association 国際航空運送協会)

 

※この項wikipediaより抜粋、一部図版を含め補足しています。


自宅から大阪モノレール門真市駅までは自転車で5分足らず。

モノレール(門真市~大阪空港駅)の所要時間は約40分。

自宅から大阪国際空港へは確実に1時間以内で国内の遠隔地への旅行には便利です(しばらく旅行してないケド😅)。

※近畿2府4県の人口約2,100万人のうち約1,500万人が大阪国際空港に1時間以内に到達出来るそうです。

 

🤔近畿圏からのアクセスが良好な反面、市街地のド真ん中に位置する飛行場ゆえ騒音など環境問題がネックであり、その為にかつては国を相手取っての訴訟や廃止論が取沙汰されました。

国内線専用として運用されている現在、周辺市街地への環境対策として運用時間は非常に厳しく7:00~21:00。

1日の発着枠は370回(上限)。

うちジェット機枠200回(上限)、プロペラ機枠170回(上限)。

 

大阪モノレール 門真~大阪空港間は¥500
大阪国際空港
北ターミナルのエスカレーターを昇り2Fへ
保安検査場入り口そば
「そらやん」の階段を昇ると

作朝訪れたのは大阪国際空港ターミナルビル4Fにある伊丹空港店

既に触れたようにこのターミナルビル内にも飛び地があり、ターミナルビル内を移動するだけで知らず知らずのうちに伊丹市、池田市、豊中市をまたぎ府県境を超えることになります。

この店舗は豊中市にあります。

〒560-0036大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地北ターミナル4F

🈺営業時間(全日)9:00~19:00

テイクアウト専門店です
カフェラテとバウムクーヘンをテイクアウト          バウムクーヘンは後で頂きます
お店のすぐそばにはストリートピアノ『とよなかピアノ』が

☕これで大阪府下全65店中(&TEA含む)43店目の訪問となりました。

 

🛫✈️🛬✈️🛫✈️🛬✈️🛫✈️🛬✈️🛫✈️🛬

 

✴️本日のメインイベント

ここからは大阪国際空港の眺望ポイントとして有名な場所をいくつかご紹介します。

 

①🛫空港ターミナルビル展望デッキ

開放時間7:00~21:30(入場は21:00まで)

タリーズのあるターミナルビル4Fに設けられた全長400m、7700㎡の広々としたウッドデッキ。

金網越しとはいえ、滑走路·誘導路や管制塔、ボーディングブリッジ、空港内の車両など様々なものが見渡せる展望広場です。

荷物を運ぶトーイングトラクターなど空港で活躍する車両の動きもバッチリ
組長はそらやんと仲良くなれたようです
運用開始時間の7:00を過ぎ離陸待ちの旅客機が誘導路に列をなしています
次々と目的地へと出発します
タリーズすぐそばの自販機
あまりの寒さにドリンクで暖をとります
上品な甘さとたっぷりの小豆でお腹も身体もあったまりました
南北通路                        保安検査後のエリア(搭乗待合)にあり搭乗·到着客のみが眼前に広がる風景を楽しめる穴場                ※上の画像4点は公式サイトよりお借りしました

団体バス乗降場にはペット専用の🚾もあるそうです。

 

 

右側の空港ビルから左手の大阪モノレール→阪急宝塚線へ

大阪モノレール 大阪空港駅~蛍池駅💴200

→阪急宝塚線  蛍池駅~曽根駅💴170

次のポイントへの移動の為、阪急曽根駅から歩きます。

駅前には先頃閉店し解体工事が始まったダイエー曽根店が

 

②🛬ファミリーマート豊中原田南店

〒561-0805 大阪府豊中市原田南1-7-22

原田南1交差点南西角

巨大な飛行機が上空を掠める普通じゃないコンビニ。

ファミマの看板や店舗と巨大な飛行機のコラボというインパクト大のビジュアルがSNS上に多数投稿されています。

 

 

③🛬豊中つばさ公園『ma-zika』

〒561-0807 大阪府豊中市原田中2-2-14

🕘開園時間9:00~21:30(入場は21時まで)

 

B滑走路32Lに向かって下降進入してくる飛行機のほぼ真下に位置する公園。

完成予想図
2024年時点でのつばさ公園予定地               上の画像のように開発されます
芝生広場
マルシェ·イベント広場
飲食施設
🚧全面的に工事中の為、展望広場のある管理棟と駐車場のみ利用可能
滑走路をイメージ
1Fには自販機と🚾、エレベーター、案内所兼管理事務所
空調の効いた案内所兼管理事務所からは全く雨に濡れることなく飛行機をウォッチが出来ます
展望広場へはエレベーターか外階段から

令和7年8月12日に一部先行開園。

令和9年3月全面開園予定。

今後5.9haの敷地に展望·芝生広場(BANK)、バーベキュー広場、ドッグラン、マルシェ広場、イベント広場などが整備される予定です。

🅿️駐車場:127台(全面開園時273台)

駐輪場:38台(同116台)

バイク置き場:10台(同20台)

⚠️残念ながらココからは滑走路や空港はほとんど見えません。

雨天時も安心の屋根付きでありながら至近距離からド迫力の飛行機をウォッチ出来る施設と割り切りましょう。


取り敢えずココまでを前編として投稿させて頂きます。

後編はいよいよ大本命の『聖地』の他、ポイさんオススメの&TEA伊丹店を訪れます。

現在鋭意編集作業中ですが大変手間取っています😅

申し訳ありません。

どうか今しばらくお待ち下さい🙇

コメントする
2 件の返信 (新着順)
matusko
2025/11/20 18:04

トップの写真✈️が素敵です!
飛行機が飛んでるのを見るのが好きなんで見入ってしまいました!
最後の連写写真も素晴らしくて興奮しました🤸🤸✨️✨️


ralikkuma バッジ画像
2025/11/21 06:20

ありがとうございます🙇
私はマニアではありませんが乗り物全般が大好きなので撮影しながら大興奮でした。
ちなみにトップ画像はma-zikaのところでご紹介したBoeing 787-8 Dreamlinerです。
先程やっと《後編》を投稿しました。
matuskoさんなら間違いなく喜んで頂ける内容だと思います。
どうか覗いてやって下さい😊

ポイ バッジ画像
2025/11/20 09:26

昨年の9月に高知-香川-徳島-兵庫-大阪をめぐり、最終日に伊丹空港店で起こったiPhone故障を思い出してしまいました😅💦
普段から現金持ち歩かないでキャッシュレス決済の私は航空券もiPhoneアプリで提示できずに数年振りで紙の搭乗券になったり、食事を食べたくてもたしか手持ちが2000円くらいしかなくて、羽田空港に着いてからの電車賃もとっておかなくてはいけないと本当にパニくった苦い記憶があります
冷静になって考えれば、クレカも持っていたから大丈夫だったのにと
この日はこの後にキャリーケースを空港に預けて700号記念店なんばグランド花月店と600号記念店ザ パーク フロント ホテル店に行く予定でいましたが、如何にもこうにも動けずに中止して伊丹空港で夜まで飲まず食わずで過ごしました
すみません💦なんかボヤキばかりになってしまい💦
またリベンジで行きたいですね


ralikkuma バッジ画像
2025/11/20 15:48

人間の心ってほんと勝手で良いことより悪い事の方が強く印象に残ってしまったりするものです。
故障の件+支払いの件でさぞや大変だったてしょう。
次回は是非余裕のあるスケジュールで関西を満喫されて下さい😊

ポイ バッジ画像
2025/11/20 15:55

ありがとうございます😊
万博も終わったからホテルも取りやすくなったみたいですから、来年は大阪行きたいですね!
C国の自粛も国内旅行者には宿取りやすくありがたいですね